不倫に強い弁護士を広島で見つけたい!選び方・費用・よくある質問を徹底解説
2024年12月28日
- 広島で不倫問題の解決に実績のある弁護士を探したい。
- 広島で、不倫問題の解決に実績のある弁護士を探す方法を知りたい。
- 不倫問題の解決を弁護士に依頼するとき、費用はどのくらいかかるのだろうか?
広島に住んでいて不倫問題の解決を図りたい方は、地元である広島の法律事務所に相談した方がよいです。
広島で不倫問題に強い弁護士を選ぶとき、確認しておかなければならない点があります。
そこで今回は、不倫問題の解決に実績豊富な専門弁護士が、不倫問題に強い弁護士を広島で探す方法、弁護士に依頼する場合の費用相場等を詳しく解説します。
本記事のポイントは以下です。お悩みの方は詳細を弁護士と無料相談することが可能です。
- 不倫問題に強い弁護士を広島で探すときは、口コミやWebサイトのコラム等を確認してみる
- 不倫問題に強い弁護士へ相談や依頼をすれば、迅速に問題解決が図れる
- 慰謝料を請求する側もされる側も、専門弁護士に相談し対応方法を考えよう
不倫問題に強い弁護士を広島で見つける手段
地元の広島で不倫問題に強い弁護士を探すには、様々な手段があります。
ネット掲示板に投稿されている口コミ、知人からの紹介、インターネットを利用した検索も可能です。
口コミ
ネット掲示板で投稿されている体験談や口コミ等を参考にできます。
弁護士・法律事務所に相談や依頼したときの率直な感想が投稿されているでしょう。
ただし、投稿者は匿名の場合がほとんどです。投稿者全員が客観的かつ公正に弁護士・法律事務所を評価しているとは限りません。口コミの中には、かなり感情的に弁護士・法律事務所の対応を批判する投稿もあるでしょう。
口コミは、あくまで不倫問題に強い弁護士を選ぶときの参考資料として把握しておきましょう。
知人の紹介
広島で不倫問題に強い弁護士を探したいときは、友人・知人を頼るのも1つの方法です。
不倫問題に悩んだ経験がある友人・知人であれば、弁護士のサポートを受け、解決を図った可能性があります。
同じ悩みを経験していた友人・知人なら、以前に依頼した弁護士を紹介してくれるかもしれません。
法テラス
「日本司法支援センター(通称:法テラス)」は、不倫や離婚等の法律問題で悩む人を対象とした相談窓口です。
経済的な余裕のない方には「民事法律扶助制度」が用意されています。本制度では、無料法律相談を利用可能です。
全国各地にある法テラス事務所、法テラスと契約している法律事務所等で、不倫問題を相談できます。相談時間は1回30分、同一の問題の相談は3回までです。
法テラス契約弁護士であれば、代理人を依頼するときに民事法律扶助制度を利用し、弁護士費用の軽減も図れます。
参考:無料法律相談・弁護士等費用の立替 | 日本司法支援センター
ただし、法テラスでは契約弁護士の紹介を行っていません。
民事法律扶助制度を利用できる弁護士を見つけたいときは、日本弁護士連合会「弁護士情報提供サービスひまわりサーチ」で検索しましょう。
検索画面の「重点取扱業務で検索する」ボタンを押し、家事「離婚・親権(親子関係を含む。) 」をチェックして検索すれば、不倫問題を得意とする弁護士が見つかります。
検索画面下部の「民事法律扶助の取扱の有無」をチェックして検索すれば、法テラスと契約している弁護士を絞り込めます。
参考:弁護士情報提供サービスひまわりサーチ | 日本弁護士連合会
Webサイトのコラム
法律事務所が開設しているWebサイトのコラムを閲覧すれば、不倫問題に強い弁護士かどうかの判断が可能です。
不倫問題に関する話題や、問題解決の方法・手順、相談事例が数多く掲載されていれば、不倫問題の解決に携わってきた法律事務所と判断できます。
前もってコラムを確認すれば、不倫問題の解決方法(交渉・調停・裁判)の知識を得られる他、疑問点や不明点にも気づくでしょう。
法律事務所の無料相談
法律事務所の無料相談を利用し、広島で不倫問題に強い弁護士を見つけられます。
まずはWebサイトのコラムを閲覧し、不倫問題に強い法律事務所か否かを確認しましょう。
ただし、不倫問題に強い弁護士がいると確認できても、いきなり弁護士と契約を締結するのは避けましょう。無料相談を行う過程で、弁護士が信用に足る人物か確認した方がよいです。
- 本当に不倫問題の法律知識が十分な弁護士か?
- 法律に詳しくない人にもわかりやすい説明を行い、相談しやすいか?
法律面だけではなく人格面にも優れた弁護士であれば、安心して代理人を委任できます。
法律事務所の中には、無料相談の担当者が事務員の場合もあります。相談の予約時に、弁護士が担当者となるか確認が必要です。
不倫専門の弁護士を広島で選ぶときのポイント
広島で不倫問題に強い弁護士を選ぶときは、法律事務所の実績やサービス、弁護士の人柄もよく確認しましょう。
24時間365日相談できて、迅速な対応ができる法律事務所であれば安心です。
対応実績
法律事務所のホームページ等に、不倫問題に関する対応実績が明記されているかどうかを確認しましょう。
「不倫問題の交渉、裁判の成功実績累計〇〇件」「不倫問題に関する相談実績年間〇〇〇件」と明記されていれば、不倫問題に数多くかかわってきた法律事務所といえます。
また、不倫問題に関する交渉・調停・裁判の流れや、弁護士がサポートするときの弁護士費用(目安)が明記されていれば、不倫問題をはじめ民事関係に力を入れている事務所であるとわかります。
必要な説明
不倫問題の解決方法について詳細な説明ができる弁護士を選びましょう。
弁護士が不倫問題をどのように解決していくのか、注意すべき点も漏れなく解説しているか確認しましょう。
- 不倫問題のいろいろな解決方法(交渉・調停・裁判)の説明
- 解決方法を利用するメリット
- 解決方法を利用するデメリット:たとえば交渉や調停は夫婦が和解しないと離婚、慰謝料の取り決めができない等
- それぞれの解決方法を利用するとき、かかる時間や費用の説明 等
解決方法のメリット・デメリットを包み隠さず説明する弁護士なら安心です。
相談のしやすさ
不倫問題の相談がしやすい弁護士を選びましょう。
- 相談にすぐ対応できるか
- 相談者の質問に対し、誠実に返答できるか
- 穏やかな口調で、法律に詳しくない人にもわかりやすい説明ができるか
相談者の質問に満足な回答をせず、不倫問題の解決方法だけを延々と説明し続ける弁護士には注意が必要です。
法律の知識は豊富である反面、コミュニケーション能力が欠如しているようでは、相手との交渉に支障が出る可能性もあります。
対応時間
不倫問題に早く対応できる法律事務所を選びましょう。
法律事務所の中には、電話・メール・LINEで、いつでも相談者からの問い合わせに応じる事務所があります。
配偶者の不倫発覚後すぐに相談できれば、その分、問題解決のための対応も速やかに進められます。
24時間365日、様々な連絡ツールで弁護士の無料相談が利用できれば、相談者の心理的負担も軽減できるでしょう。
不倫問題を広島の弁護士に相談するメリット
不倫問題の解決へ動く前に、広島で不倫問題に強い弁護士と相談すれば、いろいろなメリットが得られます。
弁護士には慰謝料の手続きを任せられる他、依頼者の代わりに相手との交渉も可能です。
法的手続きのサポート
弁護士に相談すれば、不倫問題を解決するため、次のような法的手続きのアドバイス、サポートを行います。
- 慰謝料の交渉:適正な慰謝料額の算定、合意書に明記する内容のアドバイス等
- 慰謝料に関する調停:慰謝料・離婚に関する調停申立手続きの流れ、必要書類のアドバイス等
- 慰謝料に関する裁判:離婚訴訟・損害賠償請求訴訟の流れ、必要書類のアドバイス等
さらに、弁護士に代理人を任せれば、依頼者に代わり合意書や申立書・訴状の作成、必要書類の収集、窓口への提出の代行も可能です。
精神的負担の軽減
依頼者の精神的な負担を大きく軽減できます。
相談のうえ弁護士に代理人を任せれば、依頼者の代わりに不倫をした配偶者との交渉が可能です。
夫婦が直接、不倫に関する慰謝料や離婚について話し合うと、お互い感情的になり交渉が進まない可能性もあります。
弁護士が交渉役となれば、法律の知識を利用しつつ理性的に相手との交渉が可能です。相手も弁護士の説得力のある主張に納得し、慰謝料や離婚の請求に同意する可能性があります。
慰謝料額の交渉
弁護士が適正な慰謝料の金額を算定し、不倫をした配偶者に提示します。
不倫の慰謝料の相場は50〜300万円が相場です。しかし、慰謝料算定の参考となる不倫の期間、悪質性、性行為の回数等はケースごとに異なります。
そのため、慰謝料の相場の範囲内で取り決めた金額が、必ずしも適正な金額とはいえない場合もあるのです。
弁護士に依頼すれば、不倫の内容や証拠・夫婦の状況・子の有無等を詳しくヒアリングしつつ、広島での過去の対応実例も参考に、より適正な慰謝料額を算定します。
弁護士の説得力のある慰謝料の提示金額に、不倫をした配偶者が納得し、支払いに応じる可能性も高いでしょう。
広島の不倫で慰謝料請求されたときの対策
不倫をしたために慰謝料を請求された側であっても、冷静に今後の対応についての検討が必要です。
不倫問題に強い弁護士と相談すれば、有益なアドバイスやサポートも受けられます。
減額交渉
慰謝料請求を行った側と慰謝料の減額を交渉しましょう。
提示された金額は必ずしも適正な金額といえない場合があります。
たとえば、500万円にものぼる慰謝料を提示された場合、なぜ慰謝料の相場(50〜300万円)を大幅に上回る金額となったかよくわかりません。
慰謝料を請求された側は、相手に不倫した事実を謝罪したうえで、相場に見合う金額への減額を申し出ましょう。
直接相手と交渉するとトラブルになりそうなときは、弁護士を交渉役に立てれば、粘り強く交渉を行います。
弁護士への相談
不倫に関する慰謝料を請求された場合、今後どのような対応を行えばよいかについて、早いうちに弁護士と相談しましょう。
弁護士は慰謝料を請求された側の事情をよく聴き、次のようなアドバイスを行います。
- 相談者への慰謝料請求は妥当か否か:不倫当時、すでに婚姻関係が破綻していた場合、慰謝料請求は認められない可能性がある
- 高額な慰謝料を請求されたときの対処法
- 適正な慰謝料の算定
- 減額交渉を行うポイント
- 不倫問題を解決する手順について 等
相談後「弁護士に相手との交渉を任せた方がよい」と判断したときは、そのまま委任契約を締結してもよいです。
広島の不倫専門の弁護士によく寄せられる質問
広島の不倫問題に強い弁護士が相談に応じたとき、よく質問される内容について取り上げましょう。
浮気相手への慰謝料請求は可能か
配偶者だけではなく、浮気(不倫)相手への慰謝料請求も可能です。
浮気(不倫)により精神的な苦痛を受けた場合、相手の不法行為責任を理由として、慰謝料を請求できます(民法第709条・710条)。
ただし、適正な慰謝料が200万円である場合、配偶者に200万円を請求した他、相手にも200万円を請求し計400万円受け取れるわけではありません。
基本的に算定された慰謝料200万円の範囲内で、相手方の一方又は双方に請求できるにとどまります。
出典:民法 | e-Gov法令検索
浮気と不倫の違いは何か
浮気や不倫の定義は法律で明確に規定されていません。しかし、浮気と不倫は次のように区分されるのが一般的です。
- 浮気:未婚者・既婚者を問わず異性から異性へ心を移す。配偶者や恋人がいながら他の異性と情を通ずる行為。
- 不倫:既婚者にも関わらず他の異性と情を通ずる行為。
つまり、浮気は、未婚者でも既婚者でも、現在交際(婚姻)している異性(配偶者)以外の異性と交際している場合です。
一方、不倫は、既婚者が配偶者以外の異性と交際する場合に限定されます。
広島で不倫専門の弁護士に依頼するときの費用相場
不倫慰謝料の問題解決を目的に、弁護士を代理人に立てると弁護士費用がかかります。
弁護士費用には主に「着手金」「成功報酬金」があります。慰謝料を請求された側・請求する側の違いで、金額に差が出る場合もあるので注意しましょう。
着手金
着手金とは契約時に必ず支払う弁護士費用です。基本的に一括で支払います。
問題解決に成功しても失敗しても、返金されません。
着手金の目安(相場)は次の通りです。
- 慰謝料を請求された側:交渉約22万円、訴訟に移行すれば追加費用約11万円
- 慰謝料を請求する側:無料〜約22万円
成功報酬金
不倫慰謝料問題の交渉成立か裁判で勝訴した場合に発生する弁護士費用です。法律事務所の中には分割払いに応じるところもあります。
成功報酬金の目安(相場)は次の通りです。
- 慰謝料を請求された側:減額できた金額分の約19.8%。
- 慰謝料を請求する側:約22万円+受け取った慰謝料の約19.8%
たとえば、請求する側が、交渉により200万円の慰謝料を得られた場合、成功報酬金は61万6,000円(22万円+39万6,000円)になります。
不倫問題での弁護士を広島でお探しなら春田法律事務所まで
今回は不倫問題の解決に尽力してきた専門弁護士が、広島で不倫問題に強い弁護士選びのポイント等を詳しく解説しました。
春田法律事務所は、広島での不倫問題の解決に実績豊富な法律事務所です。まずは弁護士と今後の対応についてじっくり検討してみましょう。
※内容によってはご相談をお受けできない場合がありますので、ご了承ください。