離婚問題に強い弁護士を大阪で探すには?選び方・メリット・費用を徹底解説
最終更新日: 2025年01月23日
- 配偶者との離婚の話し合いが進まず困っている。大阪で離婚問題に強い弁護士と相談したい。
- 大阪で信頼できる弁護士を探したい。離婚問題に強い弁護士を探すよい方法があれば知りたい。
- 大阪の弁護士に解決を依頼する場合、弁護士費用はどれくらい必要なのだろう?
大阪に住んでいる方で、離婚の話し合いが進展せず、困っている方もいるでしょう。
離婚問題で悩んでいるのであれば、大阪を拠点としている法律事務所への相談、依頼を検討した方がよいです。
そこで今回は、数多くの離婚問題に携わってきた専門弁護士が、離婚問題に強い弁護士を大阪で見つける方法や、離婚問題に強い弁護士の特徴等を詳しく解説します。
本記事のポイントは以下です。お悩みの方は詳細を弁護士と無料相談することが可能です。
- 大阪で離婚問題に強い弁護士を見つけたいときは、弁護士ポータルサイトや日本弁護士連合会のサイトを利用してみよう
- 弁護士に代理人を依頼すれば、ほとんどの離婚手続きを委任できる
- 依頼したときかかる弁護士費用は「着手金」「成功報酬金」等がある
離婚問題に強い弁護士を大阪で見つける方法
地元・大阪で離婚問題に強い弁護士を見つけたい場合、いろいろな方法があります。
同じ大阪に住んでいる知人の紹介やネットでの検索等で、希望に合う弁護士を見つけ出せるでしょう。
知人の紹介
同じ大阪に住んでいて、離婚問題で弁護士のサポートを受けたことがある友人・知人から紹介してもらう方法があります。
友人・知人から主に次のような情報が得られます。
- 以前、離婚問題の解決をサポートした弁護士、所属の法律事務所(名刺等を保管している場合がある)
- サポートを受けた弁護士の率直な感想
- 弁護士に相談した経緯や離婚問題をどのように解決できたか 等
友人・知人から前もって離婚問題に強い弁護士の情報を聞いておけば、その弁護士との相談をスムーズに進めやすいでしょう。
弁護士ポータルサイト
弁護士ポータルサイトから、大阪で離婚問題に強い弁護士を探せます。
弁護士ポータルサイトとは、数多くの法律事務所や弁護士が登録されているサイトです。なお、離婚問題への対応実績が豊富な春田法律事務所も登録しているので、確認してみましょう。
ポータルサイトでは、ほとんどの場合「探したい地域」「離婚・家族問題」等の条件検索を利用できます。
条件検索をうまく利用すれば、素早く大阪で離婚問題に強い弁護士を絞り込めます。ただし、ポータルサイトの情報は限定的なので、法律事務所のホームページもしっかり確認しましょう。
ホームページ・サイト内で、離婚問題の解決実績が具体的な数字で掲載されており、離婚問題に関する話題が数多く取り上げられていれば、離婚問題の解決に力を入れている法律事務所であるとわかります。
日本弁護士連合会
日本弁護士連合会のサイト「弁護士情報提供サービスひまわりサーチ」で、大阪を拠点とする離婚問題に強い弁護士が検索できます。
検索手順は次の通りです。
2.「同意する」ボタンを押す
3.検索条件入力画面の「重点取扱業務で検索する」ボタンを押す
4.検索条件入力取扱業務で、家事「離婚・親権(親子関係を含む。) 」にチェックを入れ、検索ボタンを押す
5.民事法律扶助制度を利用する場合、さらに検索条件入力取扱業務下部の「民事法律扶助の取扱の有無」にチェックを入れ、検索ボタンを押す
6.検索結果画面の「氏名の一覧を表示する」ボタンを押す
ただし、情報提供サービスへの登録は任意なので、大阪弁護士会所属の弁護士全員が登録しているとは限りません。
参考:弁護士情報提供サービスひまわりサーチ | 日本弁護士連合会
法テラス
法テラスは弁護士等に離婚問題を相談できる窓口サービスです。正式名称は「日本司法支援センター」で、様々な法律問題で悩む方が身近で相談できるように設立されました。
経済的な余裕のない方を対象に「民事法律扶助制度」の利用も可能です。民事法律扶助制度は次のようなケースで活用できます。
- 弁護士等に離婚問題の相談をしたい→無料法律相談(相談時間は1回30分、同一問題の相談は3回が上限)
- 大阪の離婚問題に強い弁護士に低い費用でサポートを頼みたい→弁護士等費用の立替
いずれのサービスも、一定基準以下の収入・資産が利用条件です。
法テラスでは弁護士の紹介を行っていません。希望に合う弁護士を見つけたい場合は、日本弁護士連合会「弁護士情報提供サービスひまわりサーチ」を利用しましょう。
参考:無料法律相談・弁護士等費用の立替 | 日本司法支援センター
法律事務所の無料相談
法律事務所が独自に提供している「初回無料相談サービス」を利用し、大阪で離婚問題に強い弁護士を見つけることも可能です。
法律事務所のホームページ・サイトや、弁護士情報提供サービスひまわりサーチで、離婚問題に強い弁護士を見つけても、いきなり契約を締結してはいけません。
無料相談を利用して、離婚に関する知識が豊富か、弁護士が人格的に優れた人物かを確認しましょう。
- 離婚に関する法律の知識、離婚問題の解決方法に精通しているか
- 相談に回答する口調が穏やかで、わかりやすいアドバイスとなっているか
- 長々とした説明でなく、簡潔な説明に努めているか
法律の知識はもちろん、コミュニケーション能力にも優れた弁護士であれば、安心して離婚問題について相談できます。
離婚問題に強い弁護士の特徴
大阪で離婚問題に強い弁護士の特徴として、解決実績の他に迅速な離婚問題への対応、総合的な解決力の高さ等があげられます。
法律事務所全体で離婚問題の解決に力を入れているかどうかも、特徴の1つです。
解決実績が豊富
離婚の交渉・裁判による解決実績が豊富な法律事務所であれば、離婚問題に強い弁護士が所属している可能性は高いです。
解決実績については、大阪を拠点にしている法律事務所のホームページやサイトを確認してみましょう。
実績のある法律事務所であれば、たとえば、ホームページに「離婚問題の交渉・裁判実績累計〇〇件」「大阪における離婚関連の相談件数年〇〇件以上」等と、明記されているでしょう。
スピーディーな対応
大阪を拠点としている弁護士なら、他県の弁護士より迅速な弁護活動が可能です。
- 協議離婚:配偶者との和解交渉を依頼者に代わって進める、配偶者の同意が得られたら離婚協議書を作成
- 離婚の調停・裁判:依頼者に代わって大阪家庭裁判所・支部へ申立て、依頼者側に立った主張や証拠の提示
離婚問題の解決方法のために、どのように手続きを進めていくべきかを弁護士は熟知しているので、スムーズに問題解決が図れるでしょう。
迅速な相談対応ができるのも、離婚問題に強い弁護士の特徴です。
電話やメールだけでなくLINEでも弁護士に相談が可能であれば、困ったときすぐに的確なアドバイスが得られます。
親身な対応
法的なアドバイスやサポートだけでなく、依頼者の精神的な支えとなれる弁護士であれば、安心につながります。
離婚を望んでいても円滑に離婚が進められるのか、相手の同意は得られるのか不安を感じる方は多いでしょう。
依頼者の悩みや不安を親身になって聞き、それらを解消する提案ができる弁護士なら安心です。
依頼者は「自分一人だけで、離婚の協議や調停・裁判に臨んでいるわけではない」と感じ、精神的なストレスを軽減できます。
総合的な解決力
所属弁護士の力量や人間性だけではなく、法律事務所全体で離婚問題解決のためのシステムづくりに力を入れているかも大切です。
- 所属弁護士が離婚に関する法律や、交渉・裁判に精通している
- 依頼者(相談者)に親身な対応を心がけている
- 契約後すぐに弁護活動を開始できる
- 面会による初回法律相談が無料
- 24時間365日、様々なツール(電話・メール・LINE)で無料法律相談が可能
昼夜を問わず、気軽に離婚問題を電話・メール・LINEで相談できる仕組みづくりが行われていれば、問題解決に力を入れている法律事務所といえます。
離婚問題に強い弁護士に依頼するメリット
大阪で離婚問題に強い弁護士が代理人となれば、有利に離婚の協議・調停・裁判を進められます。
また、相手に適正な慰謝料を請求できる他、離婚手続きを周囲に気付かれてしまう心配もありません。
早く離婚できる
弁護士は、離婚問題の様々な解決方法と手順を知り尽くしているので、迅速に離婚手続きが進みます。
- 協議離婚:証拠を提示しつつ配偶者と交渉→和解成立後に離婚協議書を作成
- 調停離婚:申立書の作成・添付書類の収集、大阪家庭裁判所に申立て→調停期日で調停委員に説得力のある主張を展開
- 裁判離婚:訴状の作成・添付書類の収集、大阪家庭裁判所に訴訟提起→裁判期日に代理人として主張や立証を行う
提出書類の収集・提出、依頼者側に立った主張や証拠の提示等、ほとんどの作業を弁護士に委任できます。
弁護士を代理人にすれば、離婚当事者だけで対応するよりも、早く離婚できる可能性が高いです。
慰謝料を交渉できる
弁護士は説得力のある主張を行い、配偶者との慰謝料交渉を有利に進めます。
慰謝料交渉前に、弁護士は次のような準備を進めるでしょう。
- 配偶者が離婚原因をつくった事実の確認
- 配偶者の不倫やDV等の証拠収集に関するアドバイス
- 慰謝料の適正な金額の算定
夫婦だけで慰謝料について話し合うと、離婚には合意できても、慰謝料を離婚条件へ含めるか、または慰謝料の金額をどれ位にするかで揉めるおそれがあります。
弁護士が代理人となれば、配偶者の悪質性・証拠の有無・依頼者の希望を踏まえ、適正な慰謝料の金額を算定できます。
また、弁護士は証拠を提示しつつ、理性的に慰謝料の交渉を進めていくので、配偶者が納得し慰謝料の支払いに応じる可能性もあるでしょう。
周りに知られずに済む
弁護士を代理人にしても「守秘義務」があるので、離婚問題で知り得た内容が漏洩する事態はありません。
弁護士は高い倫理性を持っている他、弁護士法で職務上知り得た秘密を保持する義務があると規定されています(同法第23条)。
弁護士法に守秘義務違反の罰則はありませんが、違反すれば弁護士会からの懲戒処分や、プライバシー侵害を理由とした損害賠償責任、刑事責任が問われてペナルティを受ける可能性があります。
信用失墜はもちろん失職するリスクがあるので、弁護士は依頼者の情報管理に細心の注意を払います。
早く日常に戻れる
弁護士を代理人に立て、スムーズに離婚問題を解決できれば、日常生活へ早く戻れます。
弁護士が離婚に必要な条件をとりまとめ、協議・調停・裁判で解決した場合、離婚後に条件漏れに気付き、改めて配偶者と話し合うようなことは基本起こらないでしょう。
離婚後の新たな生活を、不安なく開始できます。
大阪で離婚に強い弁護士に依頼する場合の費用
弁護士への相談や代理人を依頼するときは、法律事務所が決めている費用を支払わなければなりません。
費用は法律事務所が自由に設定できるので、金額にかなり違いが出る可能性もあります。
相談費用
法律相談の費用は、30分5,000円程度が相場です。
電話・LINE・メールによる相談は、無料の法律事務所が多いです。
法律事務所の中には、法律相談を初回無料にしているところもあります。
ただし、初回無料の場合、事務員が相談員になる事務所もあるので注意が必要です。相談予約時に弁護士が担当者となるのか、確認しましょう。
離婚サポート
法律事務所の中には、弁護士は法的なアドバイスだけを行い、依頼者が自分で離婚手続きを進めていくサービスを行っているところもあります。
相談時間3時間、利用期間3か月間のサポート・サービスは、約11万円が相場です。
その後に、依頼者だけの力では離婚問題が解決できないため、弁護士対応に切り替えるときは、サポート・サービスの費用分を差し引くケースもあります。
着手金
着手金は、弁護士との契約締結時に支払う弁護士費用です。基本的に一括払いです。
費用相場は離婚問題の解決方法によって異なります。
家庭裁判所が関与しない夫婦だけの協議の場合は約22~44万円、調停・審判の場合は約44〜66万円、訴訟で解決する場合は約33〜66万円が相場です。
協議のときから弁護士に依頼していて、調停・審判による話し合いに移った場合、協議の着手金額分を控除するケースもあります。
日当
日当は、弁護士が時間的な拘束(裁判所への出廷・出張等)を受けたときに発生する費用です。
日当の相場は1日につき約3.3〜5.5万円です。日当は離婚問題の解決が長引けば、その分、追加で請求される金額が多くなってしまいます。
ただし、5回目まで無料・6回目以降は有料という形で、日当の無料回数を設定している法律事務所もあります。
成功報酬金
成功報酬金は、弁護士が依頼内容を達成(和解成立・勝訴)したときに支払う費用です。
成功報酬金の費用相場は、どのような問題を解決したかで異なります。
- 離婚:約11~55万円
- 親権:約11~55万円
- 面会交流:約11~33万円
なお、金額が具体的に明示されている場合の他、「経済的利益の〇%」という割合で設定しているケースもあります。
- 財産分与:経済的利益の約5.5~11%(最低約11万円)
- 慰謝料:経済的利益の約11%(最低約22万円)
その他、長期にわたり支払う必要がある離婚給付などは、「経済的利益の2年分の〇%」などの割合で設定されていることもあります。
たとえば、婚姻費用や養育費の場合、経済的利益の2年分の約11%(最低約11万円)が相場です。
離婚弁護士を大阪で探しているなら春田法律事務所へ
今回は離婚問題の解決に尽力してきた専門弁護士が、離婚問題に強い弁護士を大阪で見つけるポイント等について詳しく解説しました。
春田法律事務所は、大阪での離婚問題の交渉・裁判に実績豊富な法律事務所です。まずは弁護士と、実情に合った離婚問題の解決方法を話し合ってみましょう。
※内容によってはご相談をお受けできない場合がありますので、ご了承ください。